teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


募金のご報告

 投稿者:福田紘之  投稿日:2017年 2月16日(木)13時40分21秒
  横浜市立大学支部の福田です。

先日の新春演武会では、大変お世話になりました。
新春演武会でご協力頂きましたユニセフへの募金ですが、総額10,261円を本日、日本ユニセフ協会に送金いたしましたので、ご報告させていただきます。
領収書は後日、渥美先生のご自宅へ郵送していただくことになっております。
 
 

返信と連絡です

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2017年 1月31日(火)16時49分8秒
  ◇フェイスブックやツイッターやHPの刷新で、本掲示板は開店休業状態ですが…かろうじて生きています。今後どうするか検討中です。

留守?の間、作山先生、高嶋君、古谷さん、鈴川君の、これらは慶事ですね、書き込みがありました。おめでとうございます。また、書き込みを有難うございました。


◇◇2月5日に行われる新春演武会/法会の連絡をします。

///////////////////

2017年新春演武会/法会について・連絡

合掌 健やかな年を迎えられた事とお喜び申し上げます。今年も安全に、楽しく、一生懸命をモットーに修行に励みましょう。

さて、毎年恒例の演武会を下記の通り行ないますので。拳士各位、御父母に於かれましては、万障お繰り合わせの上、参加、ご観覧下さい。 結手



名称:新春演武会/法会
趣旨:新年に一同が集い、日頃の成果を演武として発表し、志を新たにする。
主催:少林寺拳法横浜根岸道院
協力:横浜市大医学部少林寺拳法部
日時:17年2月5日(日)。午後1:30~3:00 拳士は市医大武道場に12:00集合。少年部は午前11時に根岸駅前に集合。交通費持参。
場所:横浜市大医学部武道場=JR.新杉田発・シーサイドライン乗車→「市大医学部前」下車。構内海側に向かって歩き、グランドの横の建物二階。車で来る場合は道院長に事前連絡。
内容:午後1:30~2:00式典 2:00~2:30演武発表 2:30~3:00ぜんざい会食。

その他:少年部はお椀、箸を持参させて下さい。昼食は食べられませんので、何か軽く食べておいて下さい。道着・帯を忘れないように。

*当日、ユニセフ・赤十字への募金を行います。一人300円見当でお願いします。

以上
 

二段昇段のご報告

 投稿者:鈴川  投稿日:2017年 1月30日(月)23時59分37秒
  合掌

昨日、神奈川県連にて行われた昇段審査に合格し、二段に昇段することができました。
昨年度は体の不調もあり一年遅れの昇段になりましたが、同期の田中さんと一緒に受験して昇段できたこと、とても嬉しいです。
いつも熱心にやさしく指導してくださる渥美先生をはじめ、根岸道院の皆様にはいろいろとご心配をかけてしまっています。大変お世話になりました、ありがとうございます。技も人間も未熟ゆえこれからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

結手
 

お礼

 投稿者:古谷  投稿日:2016年12月26日(月)19時42分12秒
  作山先生、ありがとうございます。
これからも世界を股にかけて少林寺拳法を広めていきたいと思います。
 

特昇の結果報告

 投稿者:高島  投稿日:2016年12月26日(月)14時39分31秒
  合掌

 横浜市立大学医学部少林寺拳法部4年の高島友祐です。
 昨日、東京武道館において四段の特別昇格考試を受験し、無事合格しましたことをご報告いたします。
 大学を卒業するまでに四段に合格するというのが、入学時の目標でしたので、それを達成できて大変うれしく思います。
 試験を受けるにあたって、熱心に指導していただいた渥美先生を始め、根岸道院の方々、応援してくれた部活の同輩、後輩たちに感謝いたします。
 四段に合格しましたが、今後も修練を怠ることなく、常に向上心をもって取り組んでいきたいと思います。

 結手
 

祝!

 投稿者:作山吉永  投稿日:2016年12月17日(土)10時50分46秒
   降るや雪言祝ぐ今日の門出かな

横浜根岸道院古参、古谷有希子拳士のご結婚を祝します。
高萩道院 作山吉永

 

年末と来年、他のお知らせ

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2016年12月 6日(火)17時02分28秒
  年内と来年予定、他について連絡を致します。特に練習場所を間違わない様、ご注意下さい。

■年内の練習は22日・木曜日まで。少年部はクリスマス会。一般部は練習後、大掃除をします。尚、集会所道場の練習は本日6日・火曜日まで。以降の練習は占有道場になります。

*クリスマス会は午後5時半~7時まで。会費*00円を持たせて下さい。道着は不要。

*一般部の忘年会は占有道場に午後5時集合。5時半開始。会費は飲む人*千円。飲まない人**百円。役割分担は別途依頼。

■土曜練習は10日・第二土曜日で終了します。24日・第四土曜日はありません。

■新年の練習は1月5日・木曜日・占有道場から平常通り開始します。

■昇級、信徒考試の未手続・未納者は年内に処理して下さい。

■恒例の新春演武会は2月5日・日曜日・市医大武道場で行います。
 

開祖のお言葉/私の中で一つになりました

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2016年 9月20日(火)15時59分0秒
  ◇少林寺拳法の思想と技法をいつも考えて来ました。過去形ではなく現在進行形です。

連休中、フェイスブック『少林寺拳法 横浜根岸道院と仲間たち』に以下の書き込みをしました。

「合掌は人を大切にする思いやりの心。平和の誓い(追記:であり構え)。尊重、協調の精神を表す。結手は自分から先に手を出さない我慢の心。不戦の誓い(追記:であり構え)。忍耐、譲り合いの精神を表す。

何か、、、解けた様な気がしています!

追記:さらに付け加えれば、合掌は愛であり、結手は力ですね。これで確信しました!」

上は、前回17日の新HPの書き込み『教えと願いを含んだ法形だからです】と連動します。二つを合わせると…正解に辿り着いた感があります…。すなわち活人拳では、合掌ではなく「合掌・結手」と表すと、これまで述べて来たことが合っていたと思えます。大変嬉しいです。

「半ば自己/ワガミの幸せを 半ばは他人/ヒトの幸せを」は、合掌と結手の精神を、開祖がお言葉にされたモノだったのです。

◇◇ついでながらもう一つ。「人、人、人、すべては人の質にある」のお言葉について。実はこれも「半ばは~」に連動しています。

ただ残念な事に、開祖はメッキの譬えをされたので、ちょっと分かり辛くなりました。「メッキだって、厚く塗って剥がれなければ本物になる(アバウトです)」。私はですね、この歳になって思うのですが、このお言葉だと、メッキの元は変わらないで良い!と受け取られかねません…。

修行は、喩えるならメッキを塗るのではなく、川の浄化ではないでしょうか…?

横浜では昭和三十年代、母親たちが子供の頃泳げたほどの堀川が死にました。ヘドロが干潟の様に盛り上がり、メタンガスが噴き出し、異臭が漂う、という酷い事になってしまったのを思えています。で、横浜市と市民は反省したのでしょう。ずいぶんと長い期間ヘドロを取り除く作業を行い、下水道を整備し、(多分)条例を定め、ゴミの投棄を慎むなどした甲斐があり、今では中村川あたりでも釣りをしている風景が戻って来ました。多摩川でもアユが戻った!と報じられていますね。


人の本質を変える修行は、別人に生まれ変わるのではなく、生まれた時の清流のような心を取り戻す行為ではないでしょうか。その浄化された人々に「合掌と結手の精神」を持たせ、世に送り出す、ないし社会に戻すのが、少林寺拳法の人造りと考えます。

「半ば自己/ワガミの幸せを 半ばは他人/ヒトの幸せを」と「人、人、人、すべては人の質にある」。上に述べた通り、私の中で一つになりました。
 

時間がある人はどうぞ! 

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2016年 9月16日(金)16時35分26秒
  ◇昨日の練習は参座人数が少なかったです。最後まで残っていたMさんと9時半頃に帰ろうとしたら、石川県に転勤したS君/五段がひょっこり顔を出しました。

「あれ!どうしたの?」と聞くと、「日曜まで休みが取れたとので寄ってみました!」とのこと。久しぶりの我が家に直に帰らず、まず道場に顔を出してくれたのは…嬉しいです…! しかし危なかった。昨日に限って早仕舞いしたので、タイミングが合わなければ無駄足になるところでした。

で、3人でS君の家近くのGでお茶し、近状を知りました。仕事が大変順調なようで、何よりでした。来月23日に合同練習を予定していますが、これに参加してくれるそうです。

OB・OGで時間がある人はどうぞ! 終了後、ピザを頼んで懇親会会やりましょう!←厳密に言えば、一枚得するので買いに行きますョ!
 

続きがあります!

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2016年 9月15日(木)15時07分57秒
  ◇練習が終わった後、中1のKちゃん/3級が来て、中学生の男女交際事情の話しになりました。Mさんの早い結婚を目の当たりに見たからでしょう。

私達の時もそうでしたが、早いというかマセているというか、クラスにも交際をしている子たちが、居るようです。

「でもね先生、私…人を好きになる!っていう感情が分からないんです…」

「うーーん! 人を好きになる感情は、心に自然に湧いて来るもんだよ…。だからK,急がないでも大丈夫だよ!」

「そうなんだ…」

そろそろ思春期を迎える女性に、答えになったでしょうかね…。でもこれ、パパの役目ですね! haha!
 

レンタル掲示板
/305