teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


わたしの心の支えは犬だった

 投稿者:みーちゃりー  投稿日:2008年 2月 3日(日)22時19分17秒
  先月の24日朝5:15~5:30の間に私の愛犬がこの世を去った。10歳だった。去年の2月に鼻の横に腫瘍を発見続いて口の中にも・・・鼻の横にある腫瘍は骨肉腫と診断され手術はしてもらえなかった。街に一軒しかない動物病院。患者が選択することもできず、おまけに先生はアル中ときている。この街だけじゃなく北海道にあるへき地はどこもこんなありさまで人間がかかる病院でさえ医師がどんどんと去っていく。去年は産婦人科も閉鎖された。
田舎にすむと本当に大変だよね。今でこそネットで欲しいものはたいがい手に入るけど、本当に必要なものはどんどん切り取られていく。犬の治療費はなまはんかなものじゃなかった。本当に高額でこの先この子にどこまで払っていけるか正直不安になった。隣町の獣医さんに一度診てもらおうと大型犬を車に乗せていった。結果は最悪。最後はエサも食べられないほど口の中に腫瘍が広がるだろうといわれた。ここもおなんじか・・・結局私は、たいした治療もせずに最後までこの子とすごした。「なんにもしてあげられなくてゴメンネ」そればかり言っていた。本当の最後に私は玄関にいる彼の息があるのを確認してから娘を起こしに行った。そのわずか15分後彼は誰にも看取られることもなく、逝ってしまった。もし誰か逝ってしまった犬の気持ちがわかる人がいるなら聞きたい。「ゴン太は幸せでしたか?」と・・・
 
 

あけましておめでとう!

 投稿者:NORANEKO  投稿日:2008年 1月 2日(水)05時03分32秒
  山口のNORANEKOです。お久しぶりです。
懐かしい名前が並んでたので、寄ってきました★

年越しは、雪模様の山口。皆さんがお住まいのトコは如何ですか?
昨年末、ちと遅いかなぁ~と思いつつ花壇を増設し、
チューリップ、ビオラ、イチゴの苗を植えました。
家庭菜園には、レタスいろいろ、大根葉、ニンジンなど。
作業中ミミズさんが寒そうに顔を出す度、
「失礼しました★」と独り言をいいつつ★≡⌒⊥⌒≡

瞬さんトコにも挨拶に行ったのですが、ムー民公式サイトに一応復帰しました。
コンテストのギャラリーも無くなったし、古参村民の足跡は、何も残ってないけど
何かスレッドが続きそうな話題は無いかなぁ・・・と思案中です★
仕事のシフト作りの息抜きで、ネットでうろついている時間は、妙な時間です★
てなわけで、全然テストから進んでない古いHPですが、
よかったら懐かしい画像を見に来てください。
どこにもリンクしてませんけど・・・≧⊥≦

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5369/test999.html

 

どっちの夢を見るのかな。

 投稿者:ジェルミサ  投稿日:2007年10月 2日(火)01時45分48秒
  もうすぐ。あと2時間ちょっとで天空の死んだ時間が来てしまう・・・

ってなわけで、それがもったいないのと、眠るのが怖いのとで、昨日もちゃんと眠れなかったから超眠いはずなのに、眠れないジェルミサです。
私ねぇ。本当にこういうとこ、弱虫なんだよねぇ・・・

起きた瞬間忘れることもあるけれど、私は本当にたくさん夢を見る。知らない人、知ってる人。知ってる町。知らない町。夢の中ではいつも同じだけど、現実とは違う町。

楽しい夢も見る。動く天空に会えたら、そりゃ嬉しいさ。でも、最近は夢の中でもたまに戸惑うんだよね。
例えばこの前。

突然、はっと気がついた。私、毎日野菜に触ってたはずなのに、最近野菜に触ってない!!え?何で野菜に触ってたんだっけ?誰かが食べてたからだ。誰かって?天空に決まってるじゃん。え?って事は、天空ずっとごはん食べてなかったってわけ?こんなに何ヶ月も?いくら病気だったからって、まだ食べてないの?え?どうしてそれで生きていられるわけ?大変、たか、ごはん食べなきゃ、死んじゃうよ!!!

っていう夢・・・
どれだけ疲れるかっていうのはもう、いつか見ることが出来たらわかると思うけど、夢の中では恐怖だし、起きたら起きたで。げんなりってのはこういうことかと思うよ。
何もあんな方法で天空が死んだんだっていうのを確認しなくてもいいと思う。

本当に死んだんだろうか。

今ここにいるって事が、たぁたんがいないって事の証明だ、とたまに私は自分に言い聞かせるんだけど、私ってさ。救いがたいドリーマーだから。

今が夢ならなって思う。

頭痛い。
あの時もそうだったな。・・・あのころの方が辛かったかもな。

夜中に目が覚めるじゃん。で、耳をすますわけさ。元気な時だったら、しばらくすれば寝返ったり、水飲んだり、牧草食べてみたり。うろうろしてみたり。何か思いついちゃったのかごきげんになったり。色んな反応があった。ジェルが聞き耳立ててるのに気がついて、「何しよると。起きると?遊ぶ?」って誘われたりね。
あぁ、本当にいろいろあったなぁ。もうないのか。それ、本当なのかなぁ。

去年の9月はさ。目が覚めて。暗い中、静かで。私が馬鹿みたいに寝てる時に、もしかしたら天空は死んじゃったんじゃないだろうかって。
怖くて。
とうとう我慢しきれなくて、起き上がって探す。私、目が超悪いから、ほとんど見えないから、必死で。

夜中にジェルがトイレとかお茶を飲みに行く以外で起きる事ってほぼないから(天空と眠るようになってから、よく眠れるようになった。っていうか、寝つきが異様によくなった。)無理させちゃいけないって分かってるくせに、私は天空から、「どうしたと?」って返事がくるのを待った。

良かった、生きてた。

そんなこと思わなきゃいけない自分が悲しくて、情けなくて。私はごまかす為のウソをついた。
「時間が何時かなって思って。」とか。
「天空が隣におるかと思ったら、そっちにおったっちゃね。」とか。

でも、元気じゃないから、「起きたんやったら、天空ばなでなでして。」とは言われなかった。

夜寝る時の。
「ジェル、どこにおると?たか、分からん。寂しい。どこにおると?」って言う可愛いわがまま。
たぶん、無視してたら、やがて言わなくなったんだろう。
でも、私は自分の寝場所を移動して、ゲージの隙間に寝る事を選んだ。
「寂しくないよ。ジェルが一緒におるやろ?一緒やけん、さみしくなんかなかろお?」
天空の満足そうなため息を聞くのが好きだった。耳の奥に残ってるそれは、静かな夜には簡単に戻ってくる。

「やっぱり死んでなんかなかったんや。何でそげん思っとったとかいな。」っていう幸せな夢も。
起きてからが辛いのさ。でも、会いたいし。

かまって!っていうケージを噛むくせは、ウサギ飼いが絶対にやめさせなきゃいけない悪癖だ。不正咬合の原因になるから。でも、私はそれを完全になくさせようとはしなかった。噛みたい時だってあるさ、と。むしろ鳴けないウサギの表現の一つだと思えたから。

完璧なウサギ飼いが一緒だったら、まだまだ元気でいてくれたんだろうな。

優しさと甘やかしは違う。それでも私は甘やかした。そうしたかったから。原因は私にある。天空が許してくれるからと図に乗った私が悪いんだ。

たか、眠るのが怖いよ。今から眠ったら、あの瞬間は眠ってるわけだね。どうしてあの時狂いきらなかったんだろう。今ここで完全に狂ったら、天空が火葬されてしまう!!って事が嫌だったからなんだけど。そしてそれは今でも嫌だから、正しかったと思うけど。
ただ、横浜に連れてくるのにでかいプランターでは移動が厳しいから、結局火葬しなきゃいけない事態になりそうさ。

土の中でたぶん干からびてると思うから、半ミイラ化みたいなんだろうな、天空。
私のわがままで振り回してごめんね、たか。
ほかに代わりになるものがないから。
 

選ぶということの難しさ

 投稿者:ジェルミサ  投稿日:2007年 9月30日(日)14時53分44秒
  ヒトは朝起きてから、眠るまで何かを選んで生きている。生まれてきてから死ぬまで、と言い換えてもいい。とにかく常に何か選んでいる。

去年の今日。獣医から「もう手術以外に助かる見込みはない」と言われ、10月4日を選んだ。結局手術するまで頑張ることは不可能だったジェルのかわいこちゃん。
過去は変えられない。でも、「もし」と考えずにはいられない。
天空のことがなくても、私はおぼえている限りずっとそういう生き方をしてきた。
それでも、あんなに私の人生で私の全責任で、どうにもならなかった事はなかったので…あれ依頼私は自分の選ぶこと全てにおいて自信がない。

仕事とか住む場所とか。そういう割とでかめな事から、今日の夜何食べるかっていう些細な事まで。全てにおいて、「これでいいのだろうか…分からん。もうどうでもいいや。」で終わってしまう。
「後で考えよう」で放置したり…
が、後になったって結局決め切れやしないのだ。

こうなると「優柔不断なんです」なんてのんきな事を言ってる場合じゃないくらい、自分で自分を持て余さなくてはいけなくて。

そんな私の今の悩みは新しい家に向けてのカーテン選び。何色にしたらいいんだよ。布団も買わなきゃいけないし、家電も買わなきゃいけないし。
電力会社やガス会社に電話もしなきゃいけないし…。
やらなきゃいけないことばかりなのに、どうしたらいいか手をこまねいているうちに週末終わっちゃうよ。

そして、決めなくちゃいけないってのは分かっているのだが、「別にそんなんどうでもいい。」と自暴自棄な自分もしゃしゃり出てくるからさぁ。

昨日は新しい家の周りのスーパー探しをやってて、思ってたより沢山ある事が判明。20分以上かかる隣の町まで小雨の中行ったりした。何件も見すぎて、結局どこがどこやらあんまり覚えてないかも。一番近い店が夜20時に閉まる事は覚えてるけど。そして、そこはしょぼい。
私はスーパーの価格帯をカルビーのポテチで判断する(後はミンチの値段とかも)んだけど、そこ、カルビーのポテチは売ってないんだよ。別にポテチを必ず買うわけでもなく、よく考えたら、こっちに住んでから、1,2回しか買ってないんだけどさ。

あぁ、時間がすぎていく。自分がイモ好きなんだって話をだらだらするなら早くさっき見たサイトの布団でも買え。
それも何色にすりゃいいんだか…。何で20色もあるんだよ…。
と、言っても私は自分の部屋のテーマカラーを黒とピンク(赤?)にしようと8割決めてきているので、これからはばしばし決められるかもしれない。

ところで黒のレースカーテンって、本当のとこどうなの。部屋の中暗くなるのかな。白と変わらんのかな。昨日一番ときめいたそれを結局買えなかったんだよな、私…。
 

動物番組…

 投稿者:ジェルミサ  投稿日:2007年 8月 6日(月)22時47分27秒
  土曜の志村動物園を皆さん、ごらんになった?

芸能人が動物と一緒に暮らすっていう企画。動物が苦手な山瀬まみがチャレンジ。別にそれに問題はない。

選んだ動物が問題だ。

子ヤギ、子羊。子アルパカ。子アヒル。その中になぜ、子うさぎを2羽混ぜねばならんのだ、と私は番組構成者を問い詰めたい。
アヒルを誘導するベル。
あの音がどれだけうさぎの耳には騒音だと思ってるんだ。

どれもみなこどもだとはいえ、うさぎなんて、うさパンチと足ダンと、頑張って頑張ってガブって噛むくらいしか出来ないんだよ。
あの中でどれだけ怖かっただろう。

一緒に見ていたシェアメイトに思わず訴えたよ。

画面の中とはいえ、ウサギを見て、嬉しくて涙ぐんじゃったけどね…

動物の言葉が分かるハイジさんを毎週呼んで、全てのロケに同行してもらったらどうだろう。
私は部屋の隅で小さくなってるウサギを助けに行きたくてしょうがなかった。せめて隠れる場所を用意してやってくれ。
フローリングに慣れてない子なら、足が滑るのがものすごく怖いんだ。床にすべらない部分を作ってやってくれ。
道端で知らないおっさんに刃物突きつけられてるような恐怖を感じるんだ(多分)

なんで沢山の大人と動物に詳しい人がいただろうに、あの子達の悲鳴が聞こえないのかなぁ。

動物の可愛らしさと賢さを紹介する番組ならば、最低限の安全と安心は確保してよ。知らない人好きなコばっかりじゃないんだし。
ただでさえ、いつも人に見られてて動物園のコはストレス感じてるのに。

この怒りを考えながら眠ろうと思ってたけど、多分ムリだろうな。

今日はねぇ…。

「人間さんはおバカちゃんやけど、天空はジェル好きよ。やけん、そげん泣かんどきぃ」と言ってくれる天空は今年、私の隣にいない。
今年どころか、私が生きてる限り、もう二度とない。

天空は核爆弾で死ぬことはない。けれど、今核を落とされたら私は結局どこかのウサギを助けてはあげられない。
核で救えるモノがあるとしたら、それは何なんだろう。

核以外でも、私はどこのウサギも守れはしないんだけどさ。力がないっていうのは寂しい事だ。
知恵が足りないっていうのはむごいことだ。
 

ハマっ子になったよ

 投稿者:ジェルミサ  投稿日:2007年 6月22日(金)22時48分3秒
  ハロー、にのみん。あれっきりメールもせずに、神奈川県民として暮らしているよ。

「もちさんにも連絡しなきゃ!!」と思いつつ、そのままだよ。
やっと仕事も決まったから、本格的に家探しだよ、これから。

神奈川県。首都圏に来たからといっても、しょせん私は私。福岡といた時と何も変わりゃしないよ。人ごみにオロオロするダメ人間だよ(笑)

でも、今気がついたけど、生まれてからの1年の方がよっぽど泣いて生きてたんだから、今毎日泣く生活が続いてるのもたいした問題じゃないんだね。

今はまだシェアハウス暮らしなんだけど、ちゃんと一人の家を借りたら、良かったら遊びに来てよ、ジェル家へ。
ただ、その時はプランターに埋まってるラブリー天空がいるから、そういうの苦手な人はジェル家には泊まれないと思うけどサ…。

もー、本当に天国が遠くて遠くて毎日大変。でも、「ジェル、大好きよ」ってチューしてくれた天空のあったかさとか、ルイさんの褒めてくれた天空の目の輝きとか。
そういう心の芯がしびれるような愛に支えられて生きてるよ。
記憶って大事だね。私、たくさん覚えてられる脳みそ持ってて良かった。
 

遅くなりました

 投稿者:にのみメール  投稿日:2007年 6月22日(金)15時56分54秒
  お久しぶりのにのみでございます。
じぇるみんが言ってくれていたけど(さんきゅー!じぇるみん!)、3月28日に男の子を出産しました。
今は子ども二人の育児に追われて、かなり老けました。一人の時と忙しさが全然違う!
3人育ててるミマを尊敬しますー!
二人とも寝ているこの時間が至福の時間。でもこの間にしなきゃいけないことも多い。
でもまた遊びに来ます。
ルイさんも母になるようで、おめでとう!

ところでじぇるみん、今どこで何してるの?
 

zeitさま、ありがとうございます

 投稿者:ミマ  投稿日:2007年 6月 8日(金)22時12分17秒
  ご丁寧にありがとうございます。
やっと、名無しの花の名前がわかって嬉しい反面、「この名前はあんまりではないか・・」と
少なからず悲しい気分になった私です(笑)

この花は近所の団地の柵に咲いていたのですが、数年前きれいなマンションに建て直され その時に姿を消してしまいました。
それ以来、どこで見かけることもなくなってしまったのですが、自然の多い所にはありそうですね。

早速、よそ様のサイトを覗いてみましたら「万葉集でも糞かずらと詠んでいる」とか。
そんな遥か昔からこの花が存在して、しかもこの名前で今に至るとは・・ ああ、やっぱり悲しいかも。
別名が「早乙女花」とは対照的すぎです。とっても可愛い花なのにな。

咲いているときにクンクンと匂いを嗅いでみなかったのが今となっては残念です。
ヘクソカズラの名にふさわしい香りだったのかもしれませんね。
 

不明の植物名

 投稿者:zeit(H.N)メール  投稿日:2007年 6月 8日(金)11時00分49秒
  名前を教えて下さいと、イソトマの右隣の植物は、「ヘクソカズラ」、「アカネ科」、「ヘクソカズラ属」です。
参考資料:「野に咲く花」・・山と渓谷社 P133
 

自慢

 投稿者:ジェルミサ  投稿日:2007年 5月30日(水)00時08分21秒
  血管の色がキレイ。それが高1の頃の私の自慢だった。もう1コ、くるぶしの形がいい、というのも当時よく自慢していた。くるぶしに関してはその後太ったからか、あまり美しさを感じなくなってしまったのだが、血管は美しいままだった。

血管と言っても全身のどの血管でもいいわけではなくて、左手首の内側部分がねぇ…最高にいいのよ。

青と、赤紫具合がねぇ。

先月会社の飲み会でジェルの手が小さくてキレイという話になったので、「いや、私がキレイなのは血管だ」と自慢して、賛同を得た時に知ったのだけれど、彩桜はどうやら皮膚が薄いらしい。
薄いから血管が透けてるらしい。色白なわけではない。何しろ私は黄色い人間だしね。

骨が細いのは知ってたけど、皮膚が薄いとは思わなかった。そういや今思い出したけど、昔皮膚科の医者がそういうようなことを言ってたような気がする。アトピーの人って皮膚薄いっけ?
掻き毟って皮膚が厚くなってる所、ひじの内側とかは看護師さん泣かせだったけどね。下手な人だと注射針入らないらしくって。血管がわかんないらしい。今はそんな事ないけど。私は左利きなので、注射類は右手にしてもらいたい人間なのだが、注射される時は両手を出して、好きな方を選んでもらうようにしている。大抵の人が右手を選択してくれるのでありがたい。

ひどい時は過ぎたのに、常にどっかが痒いのはもう習慣になっていて、気がつけばどこかかいてるんだけど、それを誰かに指摘されて、「かかないほうがいいよ。」って言われたら、すっごい腹が立つ。
かく必要がないならかきやしないよ。痒いのが我慢出来ない(したくない)からかいてるだよ。我慢してイラつくより、かきむしって血を流す方が楽なんだよ!
って、機嫌悪い時だと睨みながら軽く怒鳴るので、気がついても言わないでください、出来れば。
基本的には「あぁ、本当だ。血が出てるね。」で流すけど。
痛いのは自分だから大した問題ではない。このぐらいの痛みですめば、本当に問題じゃない。
 

レンタル掲示板
/10